最近、夫と以前よりもたくさん話をするようになった。
息子を寝かしつけた後、夜ご飯を食べながら。
きっかけは、教会で与えられた夫婦の学び。
夫婦関係を見るとき、まず私自身が神をおそれることが必要なのだと、気づかされた。
神の恵みによって、この夫婦関係があることを
私はすぐに忘れてしまう。そして傲慢になる。
しかし、神が何度も思い出させてくださる方であるゆえに
この夫婦関係は、神によって始められ、神の恵みによってここまできた。
そして、これからも、神によって前進していく。
それを改めて確信し、感謝することができた。
その結果、いつも神によって考え行動する夫が与えられていることを思い出した。
「互いにもっと話をすることで、どれだけ前進があるのだろう」と思うようになり、話す時間が増えた。
毎晩の楽しみが、“YouTubeをだれにも邪魔されずに満足するまで見る”ことから、変化した。
一方で夫も、学びを受けてから、「お互いに余裕ができたよね」と言っている。
毎日のスケジュールに変わりはないが、互いが神を再認識したことで与えられた余裕だ。
その日問題を通して学んだこと
チャレンジをしたこと
困難を感じていること
神が私たちの間におられることを味わいながら、神の栄光をあらわすことを考え話をする。
すると当然、祈りも増える。
確実に前進があり、神によって歩むことが具体的になる。
神がおられる。
この夫婦関係はなんと幸いなものだろうか。